2016年10月15日土曜日

シェ・クァノ Chez Quano(筥松2丁目 洋菓子)

2017.11.15

今月限りで閉店するシェ・クァノさん。すべてのお菓子が抑えられた甘さで素材の味が良くわかります。控え目すぎるかな?とも思っていましたけど、自分に合った味だな、と再認識。ブリオッシュ・クロワッサンもある貴重なお店です。


また伺います。


2016.10.15

電車で久留米方面へ。おやつ代わりにオムレットとガレット買いました。


卵白が多い感じのスポンジ生地にムースが入ってます。ちょっとサプライズが欲しいな・・。旬のフルーツとか。バナナでもよいんですけど。ガレットおいしいです。



2016.7,24

分けあって日曜日の休み。もうレビュー済みですが、クロワッサン・ブリオッシュで昼ごはん。




やっぱりおいしい(^^)。 生菓子も買いたかったな・・。


2016.2.9

先日フィナンシェを買いに行った時に、クリームは純乳脂肪、マーガリン・ショートニングは使わない、と伺いました。生菓子5種 焼き菓子6種 パン3種、買いました。時更新していきます。

ガトーフレーズ





あらためて純乳脂のケーキとして味わうと、クリームにも重みがあります。
ただ、この甘さ控えめは度を越しているかもしれません。香りも飛ぶものが少ないので特徴がなく感じられてしまう。前回もそう感じたかも。

スイートポテト 



芋そのものが生きており、なおかつ適度な甘みが追加されています。皮がそのまま器に使われています。 

ヴィシタンディーヌ





アーモンドの強いフィナンシェに近い焼き菓子。20g。バターの重み、アーモンドの強い香り。良いのですが、焼いても香りの飛びはなかった。全般にクァノさんのお菓子は香りが抑えめなんでしょうか。

クロワッサン。150円。良いです。天神の首都圏系の高いクロワッサンに引けをとりません。



ブリオッシュ。130円。これ美味しいです。結構この辺りでは食べられない。


ふわふわです
プロンピエールオマロン。マロンとショコラのクリーム。



正直なところですが、マロンのインパクトもっと欲しい。美味しくないわけじゃないです。もう一伸び味と香りの強さが欲しい。


ミルフォイユナポレオン。




これは味・インパクトと充分です。早い時間だともっとパリパリかな?個人的にはバニラ感もっと欲しいのですが、充分です。


ケイクフィギュエル

いちじくのパウンドケーキ。豊かなバターの香り。しっとりした仕上がり。しっかしした食べ応えあります。




フロマージュ


パッと見濃厚な感じですが、甘さ・チーズ・クリーム感ともかなり抑え目です。


美味しいんですけども、個人的には物足りない・・。。スポンジ感のほうが強い。




カラカス

チョコチップが入ったカカオのケーキ。ガトーショコラのような濃さはないですが自然な甘さとおいしさ。

-------------
2015.10.31

箱崎の数少ない洋菓子屋産の一軒。箱崎駅には最も近いお店ですが、県道21号線沿い。駅からは少し離れています。







一見して色彩感のあるお菓子の数々。


クロワッサンもありました。材料は今度聞いてきます。バターオンリーだと嬉しいのですが。


ガトーフレーズ。ライトなかんじですが、ショートって呼んでないぶん、ショートニング使ってなければ嬉しいのですが。






モンブラン。センターに栗はない模様・・。マロンクリームはライトな感じです。むろん美味しいですが・・ちょっと物足りない。


何のパイだったかな・・レシートを見返したら印刷が悪くて見にくい上に、全部ケーキと書いてあるので良く分からない(-_-メ)






スイートポテト。甘さが控えめで宜しいと思いますが、お菓子らしさは希薄かな。



ちょっとレビューの期間が空いてしまったので味の記憶が薄いのですが、全般に軽いテイストでした。モンブラン・ガートフレーズ辺の感じだと、ノナカさん こぐまやさん に比べると主張が大人しい気がしました。

ただ、どのお菓子もダントツにオシャレです(^^)。スペシャリテも色々あるのでもう一度伺って、其の時に材料も聞きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿